まーちんのまにまに日記

私まーちんの気ままなブログです。

もう年末ですが、色々ありました part2

そして京都ひとり旅第2弾! 

 

以前春にまた京都ひとり旅したいな〜

みたいなことを書いたような気がしますが

 

春まで待てないよね。

 

ってことで、どん!

f:id:maaaaating:20171210200941j:image

京都駅に到着!

先月の嵐山の時は利用しなかったので、自身初の京都駅です。

 

f:id:maaaaating:20171210201102j:image

いやぁ広い!噂には聞いていましたが広いなあ〜!

クリスマスシーズンってことでツリーも飾られてますね。

 

f:id:maaaaating:20171210201326j:image

京都駅の有名な大階段です。実際目の前にしてみると圧巻!

この階段を駆け上がる大会も開かれてるみたいですよ!

 

さらに上に登って行きますよ〜

そういえばこの日は今年1番寒い寒気が来てたらしくて

めっちゃ寒かったです。駆け上がる元気はなかったのでエスカレーターで。

 

f:id:maaaaating:20171210201812j:image

上にはテラスがあり、展望台みたいになっています。

f:id:maaaaating:20171210201919j:image

京都タワーもばっちし見えます。

てかタワーこんな近くにあるんすね。駅真ん前。

中央に社殿らしきものが見えますが、なんだろあれ。

というのも後々わかります。

 

f:id:maaaaating:20171210202442j:image

ヘリポートもあるみたいです。

Setan?ってなんだろ。ガソリンスタンドのマーク?ヘリポートのことかな

 

f:id:maaaaating:20171210202723j:image

とてつもなく腹が減ったので駅ビルの中に入って行きます。

ラーメン小路なるものがあり、全国の有名なお店が並んでいます。

しかし、人が多い事多い事!流石に入れず・・・

 

そして、先程からずっと目にしている謎のsetanのロゴ。

どうやら駅ビル全体がsetanというショッピングモールになっている模様。

Setan ん〜なんか聞いたことあるような…セタン…

って伊勢丹やん!Isetanやん! と一人で笑っておりました笑

 

程なくして伊勢丹を抜け出し、駅構内観光案内で

f:id:maaaaating:20171210203301j:image 

京都マップゲッツ!

 

まずは東寺に向かいます。

東寺は駅から歩いて15分ほどで行けるらしいです。

ターミナルステーションから歩いてすぐってのがイイですね。

 

しかし、お腹が空いて仕方がない!

どこか空いてるところはないのか!と思っていたら

オシャンなお店が空いてるではあーりませんか。

 

f:id:maaaaating:20171230152515j:image

 どうやら夜はバーになる鉄板屋さんみたいです。

ここでいただいたランチが

f:id:maaaaating:20171230152624j:image

牛と豚の鉄板ステーキランチ!

ご飯とそぼろがお代わり無料&メガハイボール注文で2000円!

ボリュームもお値段も大満足でした。 

 

腹ごしらえも終わり東寺へ向かいます。

歩いて20分くらいで到着!

f:id:maaaaating:20171230152919j:image

f:id:maaaaating:20171230153021j:image

 日本各地に五重塔は存在しますが

ここは木造建築の塔の中で1番高い塔だそうです。

確かに目の前にしてみると圧巻。

 

一通り東寺を堪能して

夜になってきたのでホテルへ向かいます。

ホテルといっても今回宿泊したのはカプセルホテルみたいなところです。

 

f:id:maaaaating:20171230153350j:image 

烏丸四条。四条通りってなんか聞いたことありませんか?

そこに門を構える

f:id:maaaaating:20171230153500j:image

センチュリオンホテル キャビン&スパです。

予約すれば一泊3000円強で泊まれるひとり旅の味方です。

 

そして荷物置いてからのー

f:id:maaaaating:20171230153652j:image

鳥貴族で乾杯ですな。

どこに行っても安定のトリキ。

一人でガンガン飲んでこの日はおしまい。

 

京都にきてなんですが、一人トリキはいいですよ!