まーちんのまにまに日記

私まーちんの気ままなブログです。

嵐山ひとり旅の巻!その2

おはようございます。

嵐山ひとり旅二日目でございます。

f:id:maaaaating:20171105091615j:image

ホテルから見た朝日を浴びる渡月橋

朝の静寂がこれまたいいんですよねえ。

旅行の醍醐味の一つと言っても過言ではない!

旅行に関しては朝大好き。

 

ゆっくりしたいところですが色々と回りたいので早々にホテルを出ます。

f:id:maaaaating:20171105092126j:image

再び桂川渡月橋

実は今回の嵐山ひとり旅で一番感動した景色が、この朝の嵐山です。

朝じゃないとこちら側から光が当たらないんです。

このキラキラした表情の嵐山に私、心を打たれてしまいました。

昨日の二尊院が長く寄り添った幼馴染の恋とすると、こちらは一目惚れの恋。

f:id:maaaaating:20171105105040j:image

この空気感がたまりません。伝わりにくいとは思いますが。

最高すぎて、ここで20分ほどボーッとしてました。

 

そして川の上流に向かって歩いて行くとアラビカコーヒー店が見えてきます。

ドリップコーヒーを出してくれる小さなお店なのですが朝から大賑わいでした。

メニューはよくわからんので、おススメをいただきました。

%のロゴマークがオシャンティですね。インスタ女子が超好きそう。

f:id:maaaaating:20171105093009j:image

 

さらに上流へ

f:id:maaaaating:20171105093308j:image

この辺りまで来ると、嵐山公園に入ってきます。

公園といっても子供がわいわいするタイプの公園ではないです。

 展望台があるらしいので、上って行くと

f:id:maaaaating:20171105093458j:image

いい景色!このくらいの色づきもなかなか趣があります。

桂川の上流は名称が変わり、保津川というそうです。保津川下りで有名ですね。

 

公園内には

f:id:maaaaating:20171105093818j:image

小倉百人一首の歌が彫られた石がいくつも置いてあります。

歴史を感じる公園。イイですね。

 

さて、渡月橋の方まで戻ってまいりまして

嵐山の渡月橋、竹林の小径と並ぶ外せない観光スポットがこちら!

f:id:maaaaating:20171105094429j:image

天龍寺でございます。世界文化遺産にも登録されています。

足利尊氏が建立、また後醍醐天皇ゆかりの禅寺としても有名です。

 

入って行くと

f:id:maaaaating:20171105095534j:image

見えてきたのが法堂です。

八方睨みの龍でおなじみの雲龍図が天井に描かれている建物です。

私も拝観させていただきましたが、圧倒されました。

撮影禁止のため写真はありません。

 

さらに入って行くとついに曹源池庭園入り口です。

天龍寺といえばこの庭園が1番に思い浮かぶほど有名な庭園らしいです。

f:id:maaaaating:20171105100347j:image

借景式庭園といって、嵐山・亀山の風景を取り入れている庭園で景観は最高ですね!

また、回遊式庭園で庭園の中をぐるぐると歩き回ることができます。

f:id:maaaaating:20171105100941j:image

 庭園内には様々な植物が植えられており、枝垂桜もあります。

春もいいんでしょうねぇ。

 

本堂に上がりまして、そこから見る景色もまた格別です。

f:id:maaaaating:20171105101215j:image

まるで額縁に飾られた絵のようで、お気に入りの場所です。

ただ人が多いこと多いことw

独り占めすることは出来ませんね。

 

そして天龍寺を後にしまして、次に向かうはメシ!メシ!腹減った!

昨日の晩御飯はなんとコンビニ飯…だってどこも人多かったし…

せっかく京都きたのに…京都っぽいもん食いたいやん!

ということで、有名なお蕎麦屋さん「よしむら」にお邪魔します。

 

f:id:maaaaating:20171105101906j:image

開店前から行列。さすが人気店。

f:id:maaaaating:20171105102126j:image

そして通されたのが嵐山を望める特等席!

この時期だけかわかりませんが、窓も取り払われており、風や川の音も楽しめます。

f:id:maaaaating:20171105102700j:image

普段は蕎麦よりうどん派ですが、ここのはめっちゃ美味しかったです。

それにしても手打ちそばなんて何年ぶりに食べただろう…

 

 

この後は松尾大社駅まで行き、さらにお寺巡りして行きます。

長くなってしまったので、その3に続きます!