まーちんのまにまに日記

私まーちんの気ままなブログです。

嵐山ひとり旅の巻! その1

最近仕事でストレスが溜まる一方・・・

癒されたい・・・

 

そうだ、京都行こう。

 

ということで今回唐突に嵐山に行ってまいりました!

 

f:id:maaaaating:20171104211052j:image

ということで、阪急嵐山駅に到着!

電車内は日本人より外人の方が多かったですw

さすが日本切っての観光名所なだけのことはありますね。

 

少し歩いて行くと

f:id:maaaaating:20171104211617j:image

ふふの湯という温泉があります。

今回ビジホ泊まりだったので、近場に温泉施設があるのは非常に有難い!

 ていうか嵐山にも温泉湧いてるんすね

 

さらに歩いて行くと

f:id:maaaaating:20171104211803j:image

桂川渡月橋が見えてまいりました。

紅葉シーズンには少し早く、まだ色づきはじめって感じですね。

しかしながら、秋の深い空、山、川、渡月橋

ひとり旅…最高やんけ!と心の中でしみじみ思う風景でしたw

 

ちなみになんですが、

修学旅行生もめっちゃ多かったです。

 

さて、一息ついたところで街の方へ入って行きます。 

f:id:maaaaating:20171104212529j:image 

嵐電嵐山駅。中には出店やお土産屋さんがズラリと並んでおります。

 

そしてドンドン進んでまいりましてー

f:id:maaaaating:20171104212937j:image

いざ竹林の小径へ!京都嵐山といえばココは外せません。

小径の入り口付近は竹の数が少なく、思ってたよりショボい…と感じていましたが

中の方に入って行くと

f:id:maaaaating:20171104213159j:image

そうそうコレコレ!よく写真で見るやつだ!

風に吹かれる笹の音が汚れた心を洗い流してくれるようです。しみじみ。

 

f:id:maaaaating:20171104213503j:image

竹林の中には縁結びの神様が奉られているという野宮神社があります。

野宮と書いてののみやと読むようです。(人力車のイケメンが言ってた)

 私にも良いご縁がありますようにとお願いごとをし、次に向かいます。

 

竹林を抜け到着したのが、常寂光寺。

小倉山の斜面にあるお寺で、門を抜けたあとの階段がなかなかの迫力。

f:id:maaaaating:20171104222531j:image

そして参道を上って行くと(なかなかしんどい)

f:id:maaaaating:20171104222659j:image

街を一望できる展望台があります。キレイ。

もちろん、本堂にもお参りしましたよ。

 

そして本日最後に参拝しましたのが、二尊院

f:id:maaaaating:20171104222933j:image

平安時代嵯峨天皇の勅によって慈覚大使が建てた寺院らしいです。

応仁の乱の際、焼失し、1521年に再建されたそうです。へえ

f:id:maaaaating:20171104235733j:image

門を抜けると「紅葉の馬場」と云われる参道が目の前に広がります。(写真は上から見下ろした図)

これが本当に素晴らしい。

今回の嵐山で2番目に感動した風景です。1番はあとのお楽しみです♡

写真では伝わりにくいかもしれませんが、この風景とこの静寂さはたまりませんよ!

ちょうど夕暮れ時なのが功を奏したのか、人も少なめで、この風景を独り占め出来たのは良かった。

f:id:maaaaating:20171104223229j:image

ちゃんと本堂の方にもお参りいたしまして。

本格的に日も暮れてまいりました。

 

f:id:maaaaating:20171104221544j:image

1日目は大体こんな感じで終了。時間が過ぎるのはあっという間ですね。

 

f:id:maaaaating:20171104223138j:image

夜の渡月橋を眺めつつ、ビジホに戻ります。

やっぱり京都はいいですね。癒されました!

二日目は全く予定立ててないのですが、果たしてどうなるのか…乞うご期待!